お客様へも伝えやすくなり、プラン提案をご採用いただけるスピードが上がったと実感しています



鈴木裕美子さん


講座を申し込んでくださったきっかけを教えてください。

長年、照明計画に対して苦手意識や難しさを感じており、「自信を持ってお客様へ提案できるようになりたい」と考えていました。

以前からInstagramで麻由香さんの発信をは拝見しており、いつか学びたいと思っていたところ、ちょうど募集のタイミングが重なったことが受講の大きなきっかけとなりました。


受講してお悩みや課題は解決しましたか?

照明計画の基礎からの積み上げ方を体系的に学ばせていただいたことで、課題が明確になりました。

今でも実物件のプランニングで悩むことはありますが、以前と違って「なぜ悩んでいるのか、何に不安があるのか」という原因(ヒアリング不足、配灯スキルなど)を自分で分析できるようになりました。


講座全体を通して印象に残っている話やテーマがあれば教えてください。

「環境光・目的光・演出光」という光の捉え方と、「光のイメージ図」の考え方が強く印象に残っています。 お客様にプランを伝える前段階として、まずは自分自身の頭の中を綺麗に整理できる方法だなと感じています。このステップを踏むことで、お客様へも伝えやすくなり、プラン提案をご採用いただけるスピードが上がったと実感しています。

また、講座の最後に受講生の皆さんとリアルでお会いし、同じ時間・空間を共有しながら照明ショールームで学んだり、お仕事について情報交換したりできる機会を設けていただけたことも、非常に嬉しく心に残っています。


吉澤の対応、印象はどうでしたか?

常にとても真っ直ぐで、「どうすれば伝わるか」「どうしたら理解してもらいやすいか」を、講座期間中ずっと考えてくださっていたなと感じます。

麻由香さんのその温かく真摯な姿勢が、毎回の講義からもすごく伝わってきました。


この講座をどんな人におすすめしたいですか?

「照明提案に自信が持てない」「いつもプランニングで迷ってしまう」と、もやもやを抱えている人。

そして、なんとなくではなく、照明計画の組み立て方を基礎から体系的に学び直したい!という人にぜひおすすめしたい講座です。 

0コメント

  • 1000 / 1000